荷重測定器使用例

設備に組み込んで使用したい

糸やワイヤー、フィルムなどがピンと張られている状態の張力を常時監視していただくためのセンサーがテンションセンサーです。
加工過程の設備にセンサーを固定し、走行中の繊維など素材にローラー部分を接触させることでテンション値の変動をオンラインで監視できるようになります。

テンション値を表示または出力するアンプや表示器も取り揃えており、電圧や電流、デジタル出力など設備に合わせ必要な出力をお選びいただけます。
測定する素材や形状、線材の送り(巻き取り)速度により適した製品およびオプションが異なります。

簡易的に測定する

オンラインテンションメーター
オンラインメカニカルテンションメーター
Qシリーズ
Qシリーズは最大荷重1000cNまで対応のオンラインメカニカルテンションメーターです。繊維などの張力測定に最適です。針で荷重を表示するアナログ式で、設備に据え付けも可能です。

製造ラインをテンション値で制御する

オンラインテンションメーター
オンラインテンションセンサー
TS1シリーズ
TS1シリーズは最大荷重50cN~50daN(500N)まで対応の高精度テンション(張力)センサーです。設備への組み込みに最適で、細いワイヤー、紡績糸、ファイバーなどの測定に適しています。オンラインでの常時計測を高精度で実現できます。
オンラインテンションメーター
普及型オンラインテンションセンサー
FS1シリーズ
FS1シリーズは最大荷重50cN~50daN(500N)まで対応のテンション(張力)センサーです。設備への組み込みに最適で、ワイヤー、ケーブル、紡績糸、ファイバーなどの測定に適しています。安価にオンラインでの常時計測が可能です。
オンラインテンションメーター
オンラインテンションセンサー用表示器
SC-PMシリーズ
SC-PMシリーズはオンラインテンションセンサーFS/TS/MZシリーズ用設備組み込み型表示器です。箱型で設備に組み込みに最適です。センサーによりレンジ変更可能で、最大3 つの校正値を保存できるため、異なるセンサーに対応できます。

プーリーやシャフトに組み込む

オンラインテンションメーター
テンションセンサー
RFS150シリーズ
RFS150シリーズは最大荷重2N~1000Nまで対応のテンション(張力)センサーです。ベルトなどの反転プーリーに組み込み、プーリーにかかる張力を測定することができ、一軸で高精度の測定を可能にします。
オンラインテンションメーター
組込み型テンションセンサー
SK122CM
SK122CMは最大荷重2kN~5kNまで対応の組込み型テンション(張力)センサーです。円筒型で設備への固定が容易なタイプで、ワイヤー、ケーブルなど線材のテンション測定に最適です。