荷重測定専門メーカーのイマダ

MENU

製品検索

ソリューション検索

お気に入り

ボトルや瓶のスクリューキャップ易開封性評価

  1. 荷重測定専門メーカーのイマダ
  2. ソリューション
  3. トルク測定
  4. ボトルや瓶のスクリューキャップ易開封性評価

概要 お気に入り

ボトルや瓶のスクリューキャップ易開封性評価

開栓力

スクリューキャップと言えば、ジャム瓶の蓋が代表的なものではないでしょうか?その蓋がなかなか開かずに困ったことがある方も多々いらっしゃると思います。しかし近年では、食品や医薬品の包装は特に「開けやすさ(易開封性)」が求められており、その評価方法を定めたJIS規格が出てくるなどの動きもあって、「易開封性」という観点での品質管理の機運が高まっています。ここでは、飲料・食品・医薬品用ビンの蓋に用いられるスクリューキャップの易開封性(開栓力・閉栓力)を評価するため、スクリューキャップテスターを使用してスクリューキャップを回す力(トルク値)を測定するという事例を紹介しています。詳細はビデオをご覧ください。このようなスクリューキャップのトルク測定は、研究開発や品質管理で利用されています。

お問合せ番号

3T4009A

「お問い合わせ番号」をご連絡頂ければ、価格や製品選定などをスムーズにご案内出来ます。

関連サンプル

  • スクリューキャップ
  • 飲料缶
  • ボトル
  • PETボトル

測定動画

注意事項

動画は、特定のサンプルにおける測定イメージです。形状や材質によっては測定できない場合がございます。
製品構成例は一例です。実際の測定サンプル・測定方法・荷重値で推奨製品、関連オプション、レンジは異なります。
動画内で使用している製品が、製品構成例でご紹介している製品と異なる場合がございます。
製品の組み合わせによっては、取り付けることができないものもあります。個別の製品ページで詳細をご確認ください。

ソリューションに関するお問い合わせ
単位変換器
単位変換器

便利機能として単位換算が
可能です

有効桁 最大6桁まで表示 (*有効桁とは、測定結果などを表わす数字のうちで位取りを示すだけのゼロを除いた意味のある数字です)

製品情報一覧

CLICK
HERE!
アタッチメント アタッチメント
特注品 特注品