荷重測定専門メーカーのイマダ

MENU

製品検索

ソリューション検索

お気に入り

鍵盤ハーモニカの品質管理(押し込み力試験)

  1. 荷重測定専門メーカーのイマダ
  2. ソリューション
  3. 圧縮試験
  4. 鍵盤ハーモニカの品質管理(押し込み力試験)

概要 お気に入り

鍵盤ハーモニカの品質管理(押し込み力試験)

操作力

グラフ描画

鍵盤ハーモニカは幼稚園・小学校の音楽の授業や学芸会で使用される楽器の定番です。幼稚園や小学校低学年の子供たちは、まだ指の力が弱く、ピアノの鍵盤を押しても音を出すことができない子もいるくらいです。ですので、鍵盤ハーモニカはピアノに比べて、より少ない力でも鍵盤を押し込むことができて、ピアノよりも軽いタッチで音が出るようになっており、その押し込みやすさというのは重要なポイントになります。こちらで紹介しているのは、鍵盤を押し込むのに必要な最大荷重値を取得し、鍵盤の操作性品質(=押し込みやすさ)を管理するための試験です。こちらの動画では、押し込む変位量を5mmと決めて、3つの鍵盤をそれぞれ5mm押し下げるまでの荷重値を測定し、各鍵盤の最大荷重値が任意の基準値内に入っているかを統計値とグラフ上で確認しています。グラフは毎秒2000データの速度で描かれるので、最大値はもとより最大値に至る過程や引っ掛かりのような異常検出までグラフで確認することができます。動画内で使用している測定器では、鍵盤に接触する点を検知し、その接触点から任意の変位量(今回は5mm)を押し込んだ後、スタート位置に戻るまでの一連の測定動作を全て自動で行えるので、試験の再現性が担保されると共に非常に効率よく測定して頂けます。

お問合せ番号

3A2033A

「お問い合わせ番号」をご連絡頂ければ、価格や製品選定などをスムーズにご案内出来ます。

関連サンプル

  • 鍵盤ハーモニカ
  • ピアノ

測定動画

注意事項

動画は、特定のサンプルにおける測定イメージです。形状や材質によっては測定できない場合がございます。
製品構成例は一例です。実際の測定サンプル・測定方法・荷重値で推奨製品、関連オプション、レンジは異なります。
動画内で使用している製品が、製品構成例でご紹介している製品と異なる場合がございます。
製品の組み合わせによっては、取り付けることができないものもあります。個別の製品ページで詳細をご確認ください。

ソリューションに関するお問い合わせ
単位変換器
単位変換器

便利機能として単位換算が
可能です

有効桁 最大6桁まで表示 (*有効桁とは、測定結果などを表わす数字のうちで位取りを示すだけのゼロを除いた意味のある数字です)

製品情報一覧

CLICK
HERE!
アタッチメント アタッチメント
特注品 特注品